■プロフィール

ぶらんくんのパパ

Author:ぶらんくんのパパ
とても疲れやすくなりました!
一口馬主/城めぐり/NMB48 etc

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 芸能ブログ NMB48へ
にほんブログ村に登録しています。


一般公開してます。遠慮なくどぞ^^

■カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

■カテゴリ

■出資馬リスト

●2008年産駒(6頭)8歳
●2009年産駒(7頭)7歳
全馬登録抹消

●2010年産駒(8頭)6歳
10-31 ラストインパクト

●2011年産駒(4頭)5歳
11-12 グランドサッシュ
11-55 スペシャルギフト

●2012年産駒(3頭)4歳
12-24 モルジアナ
12-27 オリエンタルダンス

●2013年産駒(2頭)3歳
13-05 アフィニータ

●2014年産駒(4頭)2歳
14-26 モーリーファ
14-48 バレーロ
14-49 ゼアブラヴ
14-48 イルーシヴハピネス

●2015年産駒(1頭)1歳
15-32 ネイルドイット

●お疲れ様でした(引退順)
08-54 ペコリーノ
08-55 シルクゴーオン
08-46 シエーナスプレーマ
08-05 セブンコンチネンツ
09-38 スマイリングノート
09-35 フィールグリュック
09-02 シルクヴェリタス
09-03 プロスペリタ
08-01 シルクレイノルズ
10-46 グローバルフライト
10-39 スターオンフェイス
08-35 シルクシュナイダー
10-33 インディファレンス
09-28 シルクメガスター
10-29 ユニバーサルキング
09-48 シルクラングレー
11-18 アインクラング
09-18 チャペルプリンセス
12-33 スペリオルラスター
11-23 ディールフロー
10-48 ローブティサージュ
10-22 ロレーヌクロス
10-02 インプロヴァイズ
13-54 ストーミーストーム

■リンク

■最新コメント
■最新記事
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■ブロとも一覧

城巡り〜番外編 【晴明神社】
2013年1月5日(土)

今年は厄年ということもあって、京都競馬場の帰りに初詣に行ってきました。

~以下、Wikipediaより抜粋~

晴明神社(せいめいじんじゃ)
京都市上京区にある神社である。安倍晴明を祀る。一条戻橋のたもとに
あった晴明の屋敷跡に鎮座する。1005年に晴明が亡くなると、時の一条
天皇は晴明の遺業を賛え、晴明は稲荷神の生まれ変わりであるとして、
1007年、その屋敷跡に晴明を祀る神社を創建した。

安倍晴明といえば、数々の伝説・物語にもでてくる、陰陽師の代表格ですし、
やっぱね、厄を祓うわけだから「強そうな」神様がいいなぁと思いまして^^;

神社自体は、こじんまりとした小規模なものですが、興味のある方はぜひ!
公式HPはこちら→ http://www.seimeijinja.jp/

ちなみに京都競馬場から行く場合は、京阪・淀駅→丹波橋(約10分200円)
丹波橋で近鉄京都線(地下鉄に乗入する国際会館行きへ)に乗車すれば、
最寄りの京都市営地下鉄・今出川駅まで運んでくれます。(約20分430円)
※丹波橋では地下鉄への乗継切符買わないといけないので間違えずに。
今出川駅からは歩きますが、道は難しくないので迷うことはないはずです。

堀川通に面して一の鳥居があります。


小さな路地を渡り、四神門から境内へ。


すぐ正面に本殿です。正月も5日ということで人は少なかったです。


さすがに御祓いシーンを撮影するわけにもいきませんので、厄除けお守りをどうぞw


ちなみにお守りは公式HPで700円となっていましたが、何故か500円でした。
正月特売なんでしょうかね?(笑)
いずれにしても、先ほど書いた様に小規模ですし、行かれる前に公式HPを
しっかり確認。いつもの神社に飽きたら一度立寄ってみては如何でしょうか☆

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ←ふ~ん、少し興味あるわぁ♪ という方はポチw


テーマ:初詣 - ジャンル:旅行

城めぐり番外編 | コメント(8)
城巡り〜番外編 【高取城まつり・・・というのがあるらしい】
日本城郭協会の会報と一緒に、こんなものが届きました。

第23回 たかとり城まつり

だって。城郭協会もなかなか良い仕事しますね。
ちなみに開催は11月23日(祝)だそうです。毎年やってるんやねw

高取城はまだスタンプもGETできてないし、行きたいわ~興味深々や~><
火縄銃の実演も、観てみたいし。

しかし問題がひとつだけある・・・
この季節「スズメバチ」とか「熊」の心配はないのだろうか?
結構記事でも書いてますが、なにしろチキンな人なので凄く重要なんですよ。
誰か詳しい人、教えて下さいw

たかとり城まつり公式
http://sightseeing.takatori.info/event/20111123_siromaturi.html
全国山城サミット紹介ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/zenkokuyamashiro/36452848.html

届いたブツ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ←つべこべ言わず行ったらええやん~と思ったらクリックお願いしますw


テーマ:城めぐり - ジャンル:旅行

城めぐり番外編 | コメント(4)
城巡り〜番外編 【仁徳天皇陵】
2011年1月30日(日)

千早城をクリアしてあわよくば和歌山城あたり…と目論んでいましたが
時間が中途半端になってしまいました。

ということで帰りに立寄ったのがここです!!城ではありませんが…
仁徳天皇陵

世界最大級の墳墓である『仁徳天皇陵』でございます^^
小学校の教科書で知って以来、一度は訪れようと思っていました。

河内長野(南海高野線)−三国ヶ丘(JR阪和線に乗換)−百舌鳥<もず>駅下車
徒歩数分で到着します。

とりあえず一番古墳に近づける正面の拝所に行きましたが、これは〜!!!!
知識では解っていましたが、本当に山ですw規模が半端ないのを実感させられます!!
仁徳天皇陵〜正面拝所より

拝所は一番外側の濠を渡ったところにあるのですが、古墳の短辺側しかも
真ん中から見ているのに濠の先が見えづらいww
仁徳天皇陵〜正面拝所手前より最外濠

拝所では黄色いジャンパーを着たボランティアのおばちゃんがいろいろ解説も
してくれました。現在の様に中まで入れなくなったのは明治以降なんだそうです。

しかし本当にデカイです。大昔にこんな物を造るとは…唖然としてしまいました…

こういう大墳墓などは、TVなどでミステリー扱いされて紹介されたりしますが
正直「どこがミステリーやねん。所詮人が造ったもんやろう」と思っていました。

でも!!でも!!やっぱミステリーやこれは!!!!

ピラミッドや始皇帝陵にまだ行ったことのない方も外国なんか行かなくていいです。
ここ大阪で体感して下さい。このスケールの大きさ!!何かのついででいいので必見!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

城めぐり番外編 | コメント(4)